インドネシア・ベトナム・ミャンマー・マレーシア・中国・タイ・台湾等、海外進出に関連するニュースを毎日配信

  • 掲載記事数: 3673件
Home > トピックス > JCB、ミャンマー進出へ

JCB、ミャンマー進出へ

2323112415

JCBがミャンマーに進出するというニュースです。
週内に現地の銀行連合とクレジットカード事業の合意書に調印し、2013年前半からホテルやレストランなどの開拓を始め、14年にカードの発行を目指す。
JCBによると、ミャンマーで初のカード発行になる見通しで、米国との関係改善を背景に米系カードの攻勢が予想される中で先陣を切るということです。
JCBは現地の17銀行で構成する「ミャンマー・ペイメント・ユニオン」と提携、ミャンマー・ペイメント・ユニオンは決済のネットワークを運営しており、今後、各行が加盟店の開拓やJCBカードの発行を手がける。
ミャンマーは金融のインフラが整っておらず、ごく一部のホテルで使えるクレジットカードも、電話で信用情報を確認するといった旧式の方法に頼っているという。
一方で民主化とともに外国人の訪問は急増しており、JCBはまず外国人向けにカードのインフラを整えるため、ホテルや観光地で加盟店を開拓。
次いで現地の人々向けのカードを売り込む計画で、国内人口は約6千万人で、将来は1千万枚規模のカード発行を見込む。
現地では慢性的な停電や貧弱な通信インフラなど事業展開を巡る問題点も多いということです。

関連記事はありません

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

メルマガ登録/解除