インドネシア・ベトナム・ミャンマー・マレーシア・中国・タイ・台湾等、海外進出に関連するニュースを毎日配信

  • 掲載記事数: 3673件
Home > トピックス > 医療ツーリズム市場の拡大

医療ツーリズム市場の拡大

6102583699

「医療ツーリズム」ってあまり馴染みの無い言葉だと思っていましたけど、世界全体での市場規模が拡大しているというニュースです。
海外の病院で治療を受けながら観光も楽しむ「医療ツーリズム」、これ迄は先進国に治療を受けに行く事が主でしたが、先進国から途上国に割安な治療を受けに行く流れがあるようです。
タイやインド、シンガポール等、割安な治療コストで渡航費を含めても割安になる点や、高度な医療や外国からの治療者の受け入れ態勢を強化し、先進国からの患者は増加傾向に有るとの事。

一方日本でも、世界的な医療ツーリズム市場の拡大に呼応し、全国の地方自治体が一斉に市場に参入しているようですが、
治療費や滞在費は途上国より高いため、高品質のサービスを打ち出して中国などの富裕層の呼び込みに力を入れているそうです。

人口減や様々な問題で経営悪化に直面している日本の病院にとって、外国人患者の流入は経営改善に繋がって行くでしょうし、高い技術を発展途上国の病院と提携して高度治療を提供して行く事も考えられそうですね。

関連記事はありません

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

メルマガ登録/解除