インドネシア・ベトナム・ミャンマー・マレーシア・中国・タイ・台湾等、海外進出に関連するニュースを毎日配信

  • 掲載記事数: 3673件
Home > トピックス > 日系企業のベトナム進出件数が過去最多に

日系企業のベトナム進出件数が過去最多に

3973195791

日系企業のベトナムへの進出件数が、過去最多を更新したというニュースです。
長引く円高基調に加え、日中間の緊張により中国リスクを再認識する企業が増えており、親日的な国民が多く賃金が周辺国より相対的に安いことが、ベトナム進出の動きにつながっているようです。
ベトナム外国投資庁が25日発表したリポートによると1~10月期の日系企業による新規投資件数(認可ベース)は、前年同期比39%増の225件に上り、最多だった昨年通年の208件を抜いたということで、製造業が多く、アジア進出を目指す中小・中堅企業に加え、中国からの工場移転組が目立つ。
新規投資額は同4.2倍の38億7500万ドル(約3100億円)に拡大、東京急行電鉄の新興都市開発やブリヂストンのラジアルタイヤ工場、LIXILのアルミサッシ工場など数百億円規模の投資が相次いだ。
一方で、全体の新規投資額は同37%減の66億8千万ドルと落ち込み、世界的な景気減速を受けて欧米や台湾、シンガポールなどの企業が投資を手控え、ベトナム国内の景気鈍化により韓国企業などの建設案件への投資も減少した。
日系企業の投資額は全体の6割弱に達し、日本だけがベトナム投資に積極的な構図が鮮明になっているということです。

関連記事はありません

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

メルマガ登録/解除