インドネシア・ベトナム・ミャンマー・マレーシア・中国・タイ・台湾等、海外進出に関連するニュースを毎日配信

  • 掲載記事数: 3673件
Home > トピックス > タカラトミー、「リカちゃん」シリーズの海外展開

タカラトミー、「リカちゃん」シリーズの海外展開

120236482

タカラトミーが着せ替え人形「リカちゃん」シリーズの海外展開を進めるというニュースです。
リカちゃんの友達などという設定で新たな人形を開発、まず台湾で「ビッキーちゃん」を発売し、百貨店などの玩具売り場にシリーズの専門コーナーも設けるということです。
台湾生まれのビッキーちゃんは台北のアメリカンスクールに通う11歳の女の子という設定で、現地の子供への調査などをもとにリカちゃんより目を大きくしたり、髪をウエーブさせたりした。
台湾では2017年3月期にシリーズ全体で現状の3.5倍の年間5億円の売上高を見込む。
台湾の専門コーナーは「リカステージ」の名称で展開し、第1号を台北市の百貨店「新光三越台北信義新天地A8館」に設け、他の百貨店などにも広げ、ビッキーちゃんの家族なども順次売り出す方針。
海外での専門コーナーの展開は初めてのことで、リカちゃんシリーズの売上高は12年3月期で35億円。
海外での販売は台湾と中国、香港のわずかな取り扱いにとどまっていた。

関連記事はありません

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

メルマガ登録/解除