インドネシア・ベトナム・ミャンマー・マレーシア・中国・タイ・台湾等、海外進出に関連するニュースを毎日配信

  • 掲載記事数: 3673件
Home > トピックス > ジェトロと日本政策金融公庫、中小企業の海外進出支援で業務提携

ジェトロと日本政策金融公庫、中小企業の海外進出支援で業務提携

4836722153

日本貿易振興機構(ジェトロ)と日本政策金融公庫が25日、中小企業の海外進出支援で業務提携したとというニュースです。
日本公庫の約109万社の顧客に対し、ジェトロが海外進出ノウハウを提供、製造業やサービス業などの中小企業の間で東南アジアなど新興市場への進出意欲が高まっていることに対応するということです。
具体的には日本公庫の全国152の支店などにジェトロのセミナー情報や、海外進出支援の施策に関する情報を周知し、セミナーの講師派遣などもする。
また、ジェトロが窓口となって海外進出に関する相談を受けた中小企業に日本公庫を紹介、融資など資金調達を進めやすくし、中小企業だけでなく、農林水産業に携わる企業も対象とする。
日本公庫によると、海外進出に関連した融資を受けた中小企業数は2012年4~9月期に11年度の1年間の実績(515社)に迫る466社と急速に増えているということです。

関連記事はありません

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

メルマガ登録/解除