インドネシア・ベトナム・ミャンマー・マレーシア・中国・タイ・台湾等、海外進出に関連するニュースを毎日配信

  • 掲載記事数: 3673件
Home > トピックス > 東アジア16カ国FTA実現へ、途上国の関税撤廃に特例

東アジア16カ国FTA実現へ、途上国の関税撤廃に特例

169492105

東南アジア諸国連合(ASEAN)と日本、中国、韓国など16カ国を結ぶ自由貿易協定(FTA)の実現に向け関係国は所得の低い一部途上国に特例を認める見通しになったというニュースです。
ミャンマー、ラオス、カンボジアなどを念頭に、関税の撤廃や軽減で猶予期間を設ける案が有力で、域内の貿易自由化の速度に差はつくが、自国産業の保護を望む途上国の事情に配慮し、枠組みづくりを優先するということです。
関係する16カ国は今月18日からカンボジアで開く東アジアサミットの際に、野田佳彦首相ら各国首脳が交渉開始で合意する方向で調整しており、2015年末の妥結を目指す。
日本は環太平洋経済連携協定(TPP)や中韓とのFTAの準備作業が軒並み滞る中、前進が期待できる16カ国の枠組みを重視している。
域内では1人当たりの国内総生産(GDP)が4万ドル(約320万円)を超える日本、シンガポール、オーストラリアなどの先進国と、1千ドル前後のインド、ミャンマーなどが併存しているが、低所得層が大半を占める途上国では、関税の撤廃で先進国並みのルールを採用すると、自国の産業が育たないうちに外国製品や農産品が流入するとの懸念が強い。
FTAに関係する16カ国は交渉の入り口を確保するため、一部の国に限り特例措置が必要との見解でまとまる見通しで、先進国は交渉妥結から5年間で特定の物品にかかる関税を下げたり撤廃したりする半面、一部の途上国は10年間程度かける案が浮上しており、個別の品目で関税の特別扱いを認める可能性もある。
現時点で対象はミャンマー、ラオス、カンボジアの3カ国が念頭にあり、ベトナムも特例を求めているもよう。

関連記事はありません

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

メルマガ登録/解除