インドネシア・ベトナム・ミャンマー・マレーシア・中国・タイ・台湾等、海外進出に関連するニュースを毎日配信

  • 掲載記事数: 3673件
Home > トピックス > すずき、ベトナム進出

すずき、ベトナム進出

時計・眼鏡・宝石販売のすずきがベトナムに進出するというニュースです。

2154401084_3dc4b0b9fb_m

まずホーチミン市内に28日をめどに眼鏡専門店を開設、首都ハノイにも出店し、将来はM&Aを含めて同国内に販売網を構築するということです

日本国内の市場縮小を背景に眼鏡チェーン大手は相次いでアジア展開に乗り出しているが、進出先は中国が大半で、ベトナムでは日系眼鏡店第1号になるという。
資本金は7億ドン(約320万円)で現地法人「HOPES」を設立、眼鏡専門店は「i MEGANE」ブランドで展開する。
1号店はホーチミン中心街のビルに開き、取り扱うのは日本メーカーの製品で、品質やデザイン力に加え、検眼や相談からアフターサービスまで日本式のきめ細かい接客で主に富裕層に売り込む。
来年にもハノイに2号店を出し、両店で年商1億円をめざす。
第2段階として卸売り事業に乗り出し、日本流の眼鏡店運営に関心を持つ現地企業と提携し、メーカーの代理店機能を担う形で日本製品を供給するということです。

関連記事はありません

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

メルマガ登録/解除