インドネシア・ベトナム・ミャンマー・マレーシア・中国・タイ・台湾等、海外進出に関連するニュースを毎日配信

  • 掲載記事数: 3673件
Home > トピックス > 伊藤忠商事、ベトナムで二輪車向け保険事業開始

伊藤忠商事、ベトナムで二輪車向け保険事業開始

3998449040

伊藤忠商事がベトナムで二輪車向け保険事業を始めるというニュースです。
同国で6割の二輪車販売シェアを握るホンダの顧客に盗難保険などを販売する。
ベトナムは世界有数の二輪車市場で、所得水準の向上に伴って盗難保険の需要が増大する見込みで、5年後に現状のベトナム市場の二輪販売の約1割にあたる年30万件の保険顧客の獲得を目指すということです。
ホンダの二輪車ディーラーを通じ、ホンダの二輪車を新規購入、または保有する顧客に盗難保険などを含む会員制サービスを提供し、当初は約30万円の高級車種から始め、2013年からは売れ筋の15万円前後の車種にも対象を広げる。
15万円前後の車種の場合、保険料は年3000円前後から。
顧客に保険付き会員組織「ホンダ友の会」に入会してもらい、盗難の際は代替車の受け渡し、それ以外はイベントや部品補修のお知らせを提供、友の会形式をとることで盗難保険の利便性について理解を得やすくする。

このほど全額出資子会社の保険代理店コスモスサービスベトナムを設立、実際に保険を引き受けるのは、ベトナム最大の国営企業であるペトロベトナムのグループ会社で保険事業を担うPVIインシュランス。
伊藤忠はタイでも2000年からホンダ向けに二輪車の保険サービスを展開しており、11年には年間約23万件の契約を獲得している。

関連記事はありません

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

メルマガ登録/解除