インドネシア・ベトナム・ミャンマー・マレーシア・中国・タイ・台湾等、海外進出に関連するニュースを毎日配信

  • 掲載記事数: 3673件
Home > トピックス > 日立造船とNEDO、ベトナムでゴミ発電設備建設

日立造船とNEDO、ベトナムでゴミ発電設備建設

5770571286

日立造船と新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)はベトナムで初めてのごみ発電設備を建設するというニュースです。
経済成長に合わせて廃棄物も増えている東南アジアではごみ発電の需要も拡大する見込みで、首都ハノイ市郊外の施設で産業廃棄物を焼却、排熱で発電し、官民共同で技術輸出を目指す。

NEDOは6日にベトナム天然資源・環境省などと覚書を交わし、日立造船はごみ発電施設の建設と運営を受託。
総事業費は約24億円で、NEDOが約16億円を負担し、残りを日立造船とハノイ市が担う。

ベトナムは急速な都市化で産廃が急増する一方、電力不足の懸念が広がっている。
同施設ではハノイ市から出る産廃の約3分の1に当たる日量75トンの廃棄物を焼却して発電し周辺工業団地などへの売電を検討。
東南アジアでごみは埋め立て処分が一般的だが最近は処分場が不足しダイオキシン類など有害物質の排出も問題になっているそうです。

インドネシア、マレーシアなど電力需要の大きい国では今後、ごみ発電設備の導入が進むとみられていますが、ミャンマー等でも慢性的な電力不足は続いていますし、ごみ発電技術の輸出は更に広がって行きそうですね。

関連記事はありません

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

メルマガ登録/解除