インドネシア・ベトナム・ミャンマー・マレーシア・中国・タイ・台湾等、海外進出に関連するニュースを毎日配信

  • 掲載記事数: 3673件
Home > トピックス > サラヤ、マレーシア企業を買収

サラヤ、マレーシア企業を買収

せっけん・洗剤メーカーのサラヤが、マレーシアの衛生関連商品メーカー、グッドメイドグループを買収したというニュースです。

1421941162_45f937f30d_m

9日付でグッドメイドグループの全株式を取得、同社はマレーシア国内で15%程度のシェアを持つ中堅のせっけん・洗剤メーカーで13年12月期の売上高は約13億円、このうち85%程度が消費者向けで低価格帯の商品に強みを持つ。
サラヤの昨年度の東南アジア向け売上高は約10億円で、従来は業務用衛生商品が中心だったが、今後はグッドメイドグループの販路を活用しサラヤの主力商品の「ヤシノミ洗剤」などを消費者に販売する。
マレーシアは主要原料のパーム油が豊富で、原料調達費の低減も見込むということです。
また、今回の買収でイスラム法にのっとり商品を製造したことを証明するハラル認証などのノウハウを獲得、グッドメイドグループはリビアで販売実績があり、今後はサウジアラビアやエジプトなどに進出を狙うということです。

関連記事はありません

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

メルマガ登録/解除