インドネシア・ベトナム・ミャンマー・マレーシア・中国・タイ・台湾等、海外進出に関連するニュースを毎日配信

  • 掲載記事数: 3673件
Home > トピックス > サンヨー食品、ナイジェリアに進出

サンヨー食品、ナイジェリアに進出

即席麺大手のサンヨー食品がナイジェリアに進出するというニュースです。

new 023

同国で食品販売を手掛けるシンガポールの農産物商社、オラム・インターナショナルと年内にも合弁会社を設立し、共同で即席麺を製造・販売する。
アフリカ最大の人口を抱えるナイジェリアで、他社に先行して市場開拓を進めるということです。
合弁会社へのサンヨーの出資比率は25.5%で投資額は約20億円、サンヨーは人材を派遣する方向。
まず低価格の即席袋麺を販売し、その後は付加価値の高いカップ麺を市場に投入、日本の即席麺メーカーがアフリカで製造・販売に乗り出すのは初めてのこと。
オラム・インターナショナルは1989年にナイジェリアに進出し、自社工場で菓子や加工食品を製造・販売、アフリカでは25カ国に製造や営業の拠点を持っている。
合弁企業は当初、オラム・インターナショナルの既存工場を活用し、軌道に乗れば新規の工場建設も検討し、オラム・インターナショナルはサンヨーの商品開発力を生かして現地の嗜好に合った新商品を開発できるとみており、他国での共同事業も視野に入れる。
ナイジェリアの2012年の即席麺市場は19億食とみられ、すでに日本(54億1000万食)の約3分の1の規模に達しており、人口増加と経済成長で08年に比べ36%伸びており、今後も成長が見込める。
サンヨーの海外進出は米国、中国、ロシアに次いで4カ国目となるということです。

関連記事はありません

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

メルマガ登録/解除