インドネシア・ベトナム・ミャンマー・マレーシア・中国・タイ・台湾等、海外進出に関連するニュースを毎日配信

  • 掲載記事数: 3673件
Home > トピックス > 三菱商事、全グループで海外研修制度

三菱商事、全グループで海外研修制度

三菱商事が国内外の事業投資先を含む全グループを対象に経営人材を育成する研修制度を1月中に導入するというニュースです。

5883595211

グループ各部門の経営力を高めるとともに、幹部候補の人材交流を通じ部門や拠点間の連携を促す狙いで、本社や海外グループ会社などの若手・中堅社員がシンガポールで約1週間合宿し、戦略的思考など次世代リーダーに必要な知識や技術を英語で学ぶということです。
国内外グループ各社の若手・中堅社員(本社は入社7~13年目)の幹部候補40人をシンガポールに集め、6日間の合宿研修を1月末に実施。
将来の経営人材として必要な戦略的思考、市場分析、組織運営などのノウハウを習得させ、欧米系ビジネススクールに協力してもらい、全プログラムを英語で実施する。
一方、部長級などの管理職についても国内外グループから選抜した80人が8日間合宿する英語の経営人材研修を昨年に導入済みで、同社ではこうした人材育成の取り組みを通じ、各部門・拠点が主体性を持って経営する分権経営を推進し、同時に幹部人材を活発に交流させ、部門・拠点間の連携を深める考えだということです。

関連記事はありません

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

メルマガ登録/解除