インドネシア・ベトナム・ミャンマー・マレーシア・中国・タイ・台湾等、海外進出に関連するニュースを毎日配信

  • 掲載記事数: 3673件
Home > トピックス > パナソニック、米で太陽光発電事業を展開

パナソニック、米で太陽光発電事業を展開

5921496672

パナソニックが米投資会社と提携し、米国で太陽光発電事業を展開するというニュースです。
金融機関や一般企業などから出資を募り、スーパーなどでスペースを借りて太陽光発電システムを設置し、パナソニックは設計や施工、メンテナンスを担当する。
1件当たりの出力が1000キロワット以下の小規模な案件を中心に手掛け、今後2~3年で合計10万キロワットの設置を目指すということです。
投資会社のコロナル・マネジメント社が資金を調達、特定目的会社(SPC)を設立した上で太陽光発電事業を手掛ける。
SPCは電力の需要家や発電事業者などに売電して収入を得て、場所を借りるスーパーなどには賃借料を払う。
出資企業は投資額に対して30%の税額控除を受けられる制度が適用され、米国ではスーパーなどが太陽光発電に関心を持っていても、費用がかさむため自己投資に踏み切れないケースがある。
一方、太陽光発電事業に投資して税額控除を受けたい企業も多いようです。
パナソニックグループでは事業統合した三洋電機が米国で個別に太陽光発電プロジェクトを受注した実績があり、小規模な太陽光発電に対する需要を取り込むために、新しい仕組みをつくる。

関連記事はありません

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

メルマガ登録/解除