インドネシア・ベトナム・ミャンマー・マレーシア・中国・タイ・台湾等、海外進出に関連するニュースを毎日配信

  • 掲載記事数: 3673件
Home > インドネシア > ホテルオークラ、アジア市場を本格開拓へ

ホテルオークラ、アジア市場を本格開拓へ

ホテルオークラがアジア市場を本格開拓するというニュースです。

4966732675

2015年度を目処にアジア地域で約10のホテルを新設し、子会社のJALホテルズを含む海外の運営ホテル数を現在より4割多い40弱まで増やす。
JALホテルズの買収効果などで業績が回復傾向にあり、積極展開の好機と判断、経済成長が続くアジア市場への展開で先行するほか、同市場で認知度を引き上げることで訪日外国人客を取り込み成長をめざすということです。
13年中に中国の広州と蘇州に新たなホテルを開業、展開するホテルブランドは傘下のJALホテルズの「ニッコー」ブランドを採用し、客室数はそれぞれ400~477室程度の見通しで、日本人の出張客や現地を訪れるレジャー客まで幅広い層の利用を見込む。
広州や蘇州に続き、中国の他都市や、インドネシアなど東南アジアを中心に開業し、15年度までにホテルオークラとJALホテルズを合わせ計10以上のホテルを新設する方針。
オークラは10年9月に日本航空から買収したJALホテルズを含めグループ全体で26ホテルを海外展開しており、このうちアジア地域が20拠点を占め、さらにアジアシフトを鮮明にする。
オークラの海外展開は原則、土地・建物を所有する企業からの運営受託で、同社は所有者から運営に対する手数料収入を得る仕組み。
海外展開を加速することで手数料収入の拡大につなげ、海外で同社の認知度を高めることでブランド力を引き上げ、訪日外国人客の宿泊需要も取り込む。

海外展開の拡大を見据えブランドも再編、数年内に高価格帯のホテルブランドとして「オークラ ヘリテージ」「グランドニッコー」を新設し、ブランド数を7つに増やし立地状況などに応じて柔軟に展開できるようにするということです。

関連記事はありません

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

メルマガ登録/解除