インドネシア・ベトナム・ミャンマー・マレーシア・中国・タイ・台湾等、海外進出に関連するニュースを毎日配信

  • 掲載記事数: 3673件
Home > インドネシア > 古河電気工業、インドネシア電線最大手SUCACOの株式買い増しへ

古河電気工業、インドネシア電線最大手SUCACOの株式買い増しへ

2818740445

古河電気工業がインドネシア電線最大手のSUCACOの株式を買い増す方向で検討に入ったというニュースです。
現在11.81%の持ち株比率を20%程度に引き上げ、技術供与を拡大し製造委託による現地生産を加速する。
現地では電力インフラへの投資が拡大しており市場開拓を急ぐということです。
SUCACOはインドネシア証券取引所の上場企業で、2011年12月期の売上高は約275億円、時価総額は50億円前後になる。
古河電工は同社の第三者割当増資を引き受ける案を軸に検討を進めている。
出資拡大を機に送電網を情報通信にも活用できる光ファイバー複合型などの先端技術を供与、また電力ロスの少ない電線や、地中電線の耐久性を高めるプラスチック管などを生産できるようにノウハウを提供する。
SUCACOは増資で得た資金を先端品の設備導入に充てる見通し。
インドネシアではユドヨノ大統領が急速な経済発展に伴う電力不足を解消するため地熱開発や水力発電を推進しており、地中電線の新規埋設などの案件が相次いでいる。

関連記事はありません

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

メルマガ登録/解除